忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 22:54 】 |
べ、別にしゅんかちゃんが凄いだなんて思ってないんですからねっ//


 ばーか、ばーか!

「……えっと、先日あったイラコンの感想でいいのよね?」


◆◆◆◆


「冗談にしてもこのタイトルその他は酷くないかしら。」

 ばーか、ばーっっか!手放しですげぇと思って普通に1位に入れようと思ったのに、ばーか!

「……ちょっと頭冷やしなさい?」

 ……はーい。
 
 いや、でもほんとに口惜しいんだよ。『お題がラノベの表紙なら』あれって完全に必要十分だと思ったし。それなのにあー、もー。

「口惜しいなら、普通に1位に入れればいいでしょう?」

 いや、それはダメだ、真面目に漫画の表紙を考えてきた人に失礼なんだ!

「妙なところで頑固よねぇ。」

 毎度毎度思うんだけどぽさがパなぃんだよなぁ。あと、あのアナグラムは凄いを通り越して卑怯。全世界が潤いに嫉妬するレベル。


◆◆◆◆


 えーっと、あれです。絵の描けない人の評価なんて気にしたらダメです。つまり、私がなんか言ってても外野が何か言ってるだけです。はい。

「自身の出した評価の順位と、部内平均が見事に乖離していたわね。」

 役に立つ正しい評価ならそーたにでも聞けばいいよ。


◆◆◆◆


 さて、前振りもしたし。
 
 今から怒りますので、猫娘を不当に低く評価した人と私を最下位以外にした人は前に出てきてください。

「評価基準なんて人それぞれでしょうが。」

 いや、悠が言いたいことは判るよ?例えば『実際に自分が読みたいかどうか』みたいな基準だったら猫娘最下位は苦手な人によってはあり得るとか、単純に好みで重みづけしたって悪くは無いだとか、そもそも順位づけしろって評価シート渡されただけだから、最悪サイコロで決めたからと言っても文句を言うのは筋違いだとかそういうことは。だけどね、やっぱり納得がいかないんだ。

 だって、これって、『本気(ガチ)で画力を競い合い、評価しあう』コンテストだろう?だったら、基本的には順位付けした結果を見たときに、上の順位の人は下の順位の人よりも(順位が大きく離れているなら猶更)確実に絵が上手いんだ、って言い切れるはずだよね!?

「今回は『漫画の表紙』という副題があったから、必ずしもそうとは限らないでしょう?」

 ああそうだね、逆に言うなら、例えば何かを最下位にランク付けしたってことは、『漫画の表紙らしさ』と『画力』の二つの項目で別々にソートした場合に、完全な下位互換は存在しなかったってことだ。くどいようだけど猫娘を最下位近くにした場合で言うけど、『猫娘よりも絵単体として見た場合に画力が低く』て尚且つ『猫娘よりも漫画の表紙らしくない』作品は存在しなかったんだと胸張って言えるってことだよね???

「だから、(アナタが自身で言ったから、判ってて言ってるんでしょうけど)『私はこの作品は読みたいとは思いません』って胸張って言ってるだけなんでしょうが。」

 ああ、そうだろうね、わかるさ。でも納得いかないね。同じ理屈でつむぎに票入れた人にも納得いかない。つむぎに票入れたってことはつむぎより下の順位にある絵はつむぎの絵より下手ってことか??アンタ本気でそれ言ってるのか。

「今回に関しては、ネタ被りが無かったから票がある程度あっただけじゃないかしら。」

 ネタ被りねぇ……。っていうか、ネタ?配置?がそこまで評価されるんだったら、逆に言うと『カバー裏っぽくしてれば問答無用でつむぎより下につけた人には勝ちってことにします』っていう評価基準だよね。うそくせー。しっかりカバーイラストを影とかつけたりフォント自作したりして色塗った作品が、カバー裏っぽくした手抜きに問答無用で負けるのか。絶対嘘だ。

「アナタの絵が評価されたとか、ポジティブに考えなさいよ。」

 ありえない。そもそも線画が圧倒的に没だし、そもそも『カラー表紙』挙げてこいって言われて単色なんだよ?他の人は色塗って影着けて質感出して云々やってんだよ??例えばアゲラ先生とかカラー塗の上達が去年と比較してありえないじゃん。(絵はシュールととらえればいいのかどうか議論の対象だけど)カラーイラストの技量として圧倒的に敵わないよ。アレに、こっちは単色で『カラーイラスト』の土俵で勝とうと思ったら、相当ありえない……鉛筆画みたいな技量を持ってこなきゃ。

「さっきも言ったけど、相変わらず頑固ねぇ。お祭り企画なんだから、なんとなく個別の評価を眺めて楽しめばいいのに。」

 こればっかりは何故か気になるんだよ……。


◆◆◆◆


「ところで……いえ、別にあなたがリスペクトしてる対象を卑下する意図はないのだけれど……一部の人に対して評価が甘めじゃないかしら?私の気のせい?」

 確かに……時々そんな気はするんだけど……否定する材料が見当たんないっていうか、うーん。けど、技量を大目に見積もり過ぎてはいないと思うんだけどなぁ。。。

拍手[0回]

PR
【2011/10/25 02:08 】 | つ~つ~つ~ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<はちみつちくわきゅうり | ホーム | 第二第三の不発弾>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>